MUFGキャッシュカード再発行

記事というか私事のよもやまですが、
MUFG(三菱東京UFJ)キャッシュカード再発行をしたらえらい面倒な目にあったのでここに記録。

再発行に至る経緯
2014年1月4日に財布ごとキャッシュカードをほとんど置き引きの形で紛失しました。
当然ながら警察に被害届を出しつつも、
電話で財布に入っていたキャッシュカード1枚・クレジットカード2枚を全て停止。

再発行の手続き
キャッシュカード(MUFG)、クレジットカード2枚共に停止の手続きのあと、
電話で再発行を受けられる旨の説明がありました。
紛失の経緯からして財布が出てくる可能性はほとんどないため、
当然3枚全て再発行手数料発生の旨に同意して再発行をお願いしました。

喪失のお届を承りました
1週間ほどして、圧着ハガキで上記の内容と手続きを進めるにあたり
最寄りの銀行へ来店を促す旨の連絡が入りました。
「あれ?」と思いつつもコールセンターに問い合わせたところ
「キャッシュカードを停止した場合一律に送付されるハガキのため、
電話で再発行手続きを終えている場合は来店の必要はない」

という回答をもらい、安心してカードを待っていました。

しかし来ない
そろそろ3週間にさしかかろうと言いう1月23日、
未だにカードがこないため、前回の電話の際に発行状況の確認は
発行支店までと言われていたことを思いだし仕事中に電話をしてみました。
すると……
「状況の確認は口座番号と登録電話番号への連絡が必要。
登録電話番号への連絡を受けられる所で連絡してください」

という回答が。
平日の日中に自宅からかけろというのはあまりにも酷じゃありませんか……

0120-860-777へ再チャレンジ
本日1月26日に、本店の窓口ではなくカードを停止した際の窓口へ再度電話をしてみました。
すると登録番号へのコールバックはなく、
口座番号他個人情報の確認だけで状況確認をしてもらえました。
するとなんと
「再発行手続きはされていない」
とのこと……
再発行のために結局最寄りの三菱東京UFG銀行窓口へ印鑑等を持って来店する必要があるとのことです。
(カード停止と同時に再発行手続きは出来るようですが、
再発行のみの手続きは電話では不可)
平日の9時~15時に来店ってあまりにもひどくありませんか……

尚、下記を見ると窓口に行ってからカード到着まで1週間から10日かかるそうです。
どれだけ待てばいいんだ……
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/tetsuduki/card/loss/

と思いきや
あーあぁ、どうしようかなぁ。仕事中に無理やり行くかなぁ。
なんて思いながらこの記事を書いていると、携帯に先ほどの窓口の番号から電話が。
「たしかに手続きを承っていたにも関わらず処理を進められておりませんでした。
このまま処理を進めますので、来店は不要です。」

という旨の電話が!
正直「この糞野郎が、これだから大資本は信用ならねぇ」とか思ってたのですが、
謝罪もキチンとあり丁寧な電話対応でした。
おそらく紛失時の電話の録音等を確認してもらえたのでしょうね。
手数料は明日引き落とすとのことでした。

まとめ
人が対応していることですのでミスが出るのはしょうがありませんが、
気を付けて欲しいものです。
どうやら処理が始まるとすぐに手数料が落とされるようですので、
同じように紛失された方は「三菱東京UFJダイレクト」から
引き落とし状況を確認したほうがよさそうです。

私の勤め先の会社はかなり緩い方ですから
「かくかくしかじかで銀行行ってきます」と上司に許可を取ることもできますし、
そもそも営業ですので外回り中に寄ることもその気になればできなくはありません。
しかし、厳しい会社で内勤をされている方だと平日日中に銀行に行くのは中々大変です。
皆様お気を付け下さい。

コメントを残す

